FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神の御名を知らせるとは何?

ものみの塔にお尋ねします7


藤井寺キリスト教会 牧師 池田 豊


神の御名を知らせるとは何?


1. マタイ4:10には「あなたの神エホバをあなたは崇拝しなければならず、この方だけに、神聖な奉仕をささげなければならない。」と書いてあるので、エホバという呼びかたで、聖書の神様のことを伝えない教会は、間遠っているとおっしゃるのですか。


2. 聖書から論じるP. 91にあるように、神の御名を呼ぶもとの正しい発音は、現在では失われており、誰も神の御名をもともとヘブル語で、どのように発音したらよいか正確に知っている人は、現在、地球上に独りもりもいないということには、同意されますか。



3. 「あなたは地上の楽園で永遠に生きられます」のP.43には「神の御名を"ヤハウェ"と発音しようが、 "エホバ”と発音しようが、あるいは自分が話す言語で普通に用いられている発音であろうと、神の御名を用いるのが、正しいのである。間違いは。神の御名を用いないところにある。」という内容のことが、書かれていますが、あなたはもちろんこれを理解した上で、同意しておられますか。



4. 多くの教会はなぜ間違っているのですかという問いには、エホバという呼び方で神のことを呼んでいないとおっしゃり、聖書の翻訳でも、「エホバという用語を用いない」ということが問題だとおっしゃるのですが、その実、神の御名の呼び方は、正確なところ、誰もわからないので、どう呼んでも良いのだともいっておられるのでしょうか。



5. 神のことを「エホバ」と呼んでもいいし、 「ヤハウェ」と呼んでも良い、何でも良い、造り主なる神を何でも好きなように呼びなさいということは、本当に神を敬うことになるのでしょうか。



6. 「どのような発音で呼んでもかまわない」と言っておきながら、キリスト教会が、 「エホバ」という名で神を宣べ伝えていないから、間遠っているというのは、道理にかなった主張でしょうか。



7. 神様を呼ぶのに、正しい呼び方でなければならないという、ものみの塔の主張が正しいとするなら、なぜ神は、その御名を発音する正しい発音を、保存されなかったのでしょうか。



8. 御自身のお名前の発音、呼び名の音を正確な形で称えることが、重要なことであり、御心ならば、たとえユダヤ人が迷信で、神の御名がとても神聖だから口にしなかったとしても、正しい発音が失われて良いはずがありません。そう思いませんか。



9. エホバのもとになっているのは、テトラグラマトンと呼ばれている、YHWHであるという点で、私たちは同意できるでしょうか。



10. そして、このYHWHはどこから来たかと言えば、エへイエ:IHWHからだということが言われていますが、このことはご存じですか。すなわち、申命記6:4の唯一なる神、ヤハウェ「(エホバ)の呼び名は、出エジプト記3章を起源としているというのですが、このことはお聞きになったことはありますか。



11. 燃える柴の中から語りかけた方に、あなたをどのようなお方として理解したら宜しいでしょうかと、モーセが尋ねた時、 「わたしは、あってるものである」と神は御自分の御名を明らかにされました。これがエへイエ:IHWHですね。ギリシャ語訳ですと「エゴ・エイミ」ですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。